ぶきっちょ自営業主婦ブログ

〜同じようで違う毎日〜
作り置きになっちゃっただけです
気楽に作り置きを考えるようになってきました。
やっぱり作り置きの定義みたいなものはうっすらとあるようなのですが、でもこれはしていい、してはいけないなんてことはないだろうし。
なので、作り過ぎちゃった炒め物も作り置きに含めちゃいます。

10月18日(日)
牛肉とセロリのサラダ
牛肉は焼き、セロリはお好みに刻み、にんにくのすりおろし、薄口しょうゆ、レモン汁、こしょうで和えます◎◎◎
→本当は…焼きナスがメインのはずだったのです。
が、しかし、茄子が少なすぎて存在感が全くなくなってしまいまして。
牛肉とセロリというネーミングに。
サラダと言っても、軽く温めて食べました。


10月19日(月)
この日は作り過ぎちゃって少しづつ、残しておきました。
豚肉とキャベツ、もやしの炒め物
塩こしょう、オイスターソース(少ししかなさ過ぎて、何を血迷ったか、慌ててウスターソースを追加で投入してしまいました…)で材料を炒めます◎◎◎
なんだか統一感のない炒め物ですが、何とか形にはなりましたかね。

ブロッコリーの柚子こしょうソースかけ
ブロッコリーはフライパンで軽く炒め、大さじ3の水、塩を加え、蓋をして蒸し焼き。1分半後、お皿に盛る。
オリーブオイル、お酢、柚子こしょう、塩を混ぜ合わせ、ブロッコリーにかける◎◎◎
超簡単でしかも美味しかったよー。
ブロッコリー茹でる時も、この方法の方が簡単でいいなぁ。








| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
それでいいのだ。
ちょいとばかし、滞りがちな作り置き生活。
出来立てがお好みなまっちょがそこにいるような…。
でも作り置きはそれはそれでいいのだ。
Let'sマイペース女

10月14日(水)
カブのマリネ
お酢、オリーブオイル、お塩、お砂糖に漬けこむ。(最低1時間程)
皮がきれいなら、皮ごと漬けちゃおう◎◎◎

麻婆茄子こんにゃく
麻婆豆腐と同じように作る◎◎◎
(これは作り置きではなく、ただ単に多めに作って残りを作り置きにしたっちゅう話…
水溶き片栗粉久しぶりに使ったなぁ。)







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おしんこ感覚でっ
あれ?
ホンの少し作り置きのやる気度が下がっているぞっ!
ここが粘りどころ。踏ん張りどころ。
続けよう!

10月12日(月)
キャベツのキムチ風
手でちぎったキャベツと、お湯でささっと湯通しし水気を切ったエノキを合わせ、お塩、お酢、水を少々でもみ、しばらく重しを置いて水気をだす。
水気を軽く絞り、サクラエビ、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、すりごま、砂糖、一味唐辛子を加え手でもみなじませる◎◎◎
(サクラエビ高すぎ(@@)というわけで、ちょびっとしか入ってません‥ケチいぶきっちょっ‥)
おしんこ感覚でどうぞっ。








| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この本を見て作ってます
↑この本、めちゃくちゃ活用しています。
が、しかし。
この通り出来上がることはあまりなく‥‥。
まだまだ料理人生?!果てしない‥‥。

10月9日(金)
たたきごぼう
叩いたゴボウをある程度の長さに切り、少しお酢を入れたお湯で5分ほど茹でる。
(ゴボウをふきんで挟み、トンカチで緩めにたたきました)
砕いたピーナッツとすり白ごま、お酢、お酒、醤油を合わせたものに、水気を切ったゴボウを入れて和える◎◎◎


10月10日(土)
じゃが芋のゆかり和え
8ミリ幅の細切りにしたじゃが芋をお湯で1分ほど茹でる。
ゆかり、塩少々、サラダ油少々で和える◎◎◎
オイルサーディンのピリ辛サラダ
小口切りきゅうりと1センチ角トマトを準備。
お酢、醤油、砂糖、一味(本来はコチュジャン)を合わせ、少し油を切ったオイルサーディンとすべてを合わせる。


また一段と分量が書いてなくって、レシピが適当になっています。
ごめんなさいねぇー。
調味料等加減を見ながらお試しを〜。






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アツアツ?
まだなーんとか続いてますよー。作り置きモード。

作り置きのちょっと寂しいところは、出来立てではないというところ。
当たり前なのですがね。
電子レンジで温め直すにせよ、温かい程度でどこかアツアツではない感じ。

何も言われないけれど、まっちょは少しそういうことを思っていそうな気がします。
被害妄想かな?

だから時々あっつあつのおかずも準備しつつ、寝かせることでじっくり味を染み込ませる作り置きを作るのです。
あんまり深く考えなくっていっか。
いかに楽にご飯の準備をするかが問題だからねラーメン

10月5日(月)
切干大根と切り昆布のサラダ風
切干大根と切り昆布は戻しておく。
ざく切りカイワレ大根と割いたカニカマを戻した切干大根、切り昆布と混ぜ合わせ、ポン酢、太白ゴマ油(の方が私は良いようです)と和える。
味を馴染ませた方が美味しいです◎◎◎


10月7日(水)
チーズ粉ふき芋
お水と醤油からじゃが芋を茹で始め、粉ふき芋をつくり、アツアツの内にパルメザンチーズを混ぜ合わせる◎◎◎
(お水と醤油の分量は同じくらいがいいのだろうか‥ぶきっちょかなり味がないものになっちゃったので、お作りになるときは様子見てみてくださいませ。そしてもう少ししっかり粉ふかせばよかった〜)
さつま芋と鶏の炒め煮
乱切りにしたさつま芋、一口大に切った鶏肉、キノコ類(しめじが良かったんだけど、なかったので今回はかきのき茸)を炒め、ある程度炒まったら、お水、酒、醤油、みりん、砂糖を投入。
蓋をして、さつまいもに火が通ったら出来上がり◎◎◎
(かきのき茸にしたのは良かったようです。なぜかバターを入れたような不思議な味になったのです)







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
作り置きの定義ってある?
ミニミニ作り置きしてます。

そう言えば、その日の夜ご飯用にお昼に作っておくものも定義的には作り置きに含めていいのかな〜?
よく本などを見ると、冷蔵庫で3日分です!とかそういうために作り置きって言葉が流行っている感じ?!
この一週間のために作っておきます!とか。
でも、ぶきっちょ家ではだいたいその日もしくは次の日までな感じで食べきってます。

10月1日(木)
ほうれん草のごま和え
時々“ごまよごし”という表現で本などに書かれていますが、私“ごまよごし”って言葉がどういうわけか苦手っ。
まぁいいけどもね〜。
すった黒ごまお味噌お砂糖を混ぜ合わせたものに、茹でたほうれん草を和えるだけ◎◎◎
!!あれ!!
これの写真が見つからない…(涙)

10月3日(土)
水菜のワサビおかか和え
お水お塩(お水カップ1に小さじ1くらい)を沸かして、洗った水菜にかけます。
練りワサビかつお節を合わせて、味をなじませ冷やします◎◎◎


超簡単和え物ばっかりたらーっ






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どうしたことか少し楽しくなってる模様
作り置き、どうにかこうにか続いておりますお弁当
9月28日(月)
イワシの梅煮
お酒、お水、砂糖、みりん、醤油でバランス良く煮つけます◎◎◎
(私はバランスよく出来ませんでした…)

ニンジンとゴボウの塩きんぴら
ゴマ油で炒めて、みりん、醤油、お塩で味付け、ゴマをパラパラと◎◎◎


9月29日(火)
茄子のカレーマリネ
茄子を揚げ焼きにして、お酢、醤油、カレー粉、砂糖を合わせたものに浸します。
私は玉ねぎの薄切りも一緒に漬けちゃいました◎◎◎


9月30日(水)
鶏とゴボウのつくね焼き、焼売、玉子の醤油漬け
つくねは…鶏ひき肉、ゴボウ(粗みじん切りにしてみました)、卵、塩、コショウ、醤油、片栗粉をこねこね。
緩めでも大丈夫。あとは焼きます◎◎◎
焼売は…豚ひき肉、長ネギの粗みじん切り、生姜のみじん切り、汁をよく切ったホタテ缶のホタテ、お酒、塩、片栗粉をこねこね。焼売の皮につつみます。かなり形は不格好です。まぁいっか。
本当は蒸し器で蒸したいところですが、電子レンジで様子を見ながら火を通しちゃいました◎◎◎
→やっぱり水分とんじゃうから電子レンジはだめーーーーっ。
玉子の醤油漬けは…お好みのゆで加減(今回は水から火にかけ、沸騰したら弱火にして7分、すぐに水で冷やしむきました)に茹でます。みりん、醤油、塩、お水をひと煮立ちさせ、ゆで玉子を漬けます◎◎◎


さて、今日も何か作れるかな?






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
しまったっ!
作り置きおかずに占領されているぶきっちょの頭の中。

作る場所は、家の台所か、職場(飲食業です)の厨房で。

家の場合は少し早めに起きられた午前中。
職場での場合は午後の仕込み中。

昨日は職場でポテトサラダもどきを作りました。
9月27日(日)
ポテトサラダもどき
→じゃがいもで粉ふき芋を作り、温かいうちにバター、コーン、塩、コショウ、牛乳を混ぜ合わせる◎◎◎

↑ちなみに…コショウを振り忘れています。
もう混ぜ直すつもりはないので、食べるときに上からかけよーっと。

これを仕込みの間を縫って、猛スピードで作りました。
もう家に作り置きおかずがなくなっていたのでモヤモヤしていたのでそれが解消されたのと、猛スピードで作った割には形になったな。と大満足!
夜ご飯の足しになるなぁ〜。
良かった〜っと。

と思っていたのにぃー。
仕事が終わって帰宅中、
「あーーーーっ!ポテトサラダもどき持って帰ってくるの忘れたーーー!」
もう戻りたいと思える距離ではありませんでした…。
というわけで、職場の冷蔵庫の中でゆっくり寝ております。







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お弁当はもう少し先からにしようかな?
作り置きをしてお昼ご飯のお弁当用にと思って始めた作り置きおかずですが、なかなかお弁当を作れるところまでいけません。
でも…無理はしなくていいかな。
とりあえず、夜ご飯の準備を少しでも楽にするにはいい感じで進んでいるので、気楽な気持ちでGO!です。

9月23日(水)
ニンジンのナムルニンジン
→千切りにしたニンジンを電子レンジで1分ほどチン。
 ゴマ油、白ゴマ、塩で味付け◎◎◎


9月26日(土)
豚の味噌漬け豚
→お味噌、お酒、砂糖(本当ははちみつにしたかった)を合わせ、豚を漬けておく。
 2、3日以内に味噌を落としてからどこかのタイミングで焼き台で焼く予定◎◎◎


24日(木)、25日(金)は作り置きをしませんでしたが、それまであったものプラス1品くらいで夜ご飯できました。
寝る直前にご飯を食べる生活なので、お腹いっぱいで眠るより、腹八分目を目安に。
そして起きたらお腹が空いているくらいの方がいいのでは?と思いながらのこの頃の食生活です。







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今だにお弁当作りは出来ません
作り置きブログばっかりなここ数日。
完全に自分の記録のみになってしまっています。

本当はお昼ご飯にお弁当も作りたいんですけれども、なかなかその域には達せられず、夜ご飯の作り置きばかりしています。
作り置きおかずがなくなると怖いよー症候群になりそうです(笑)

9月20日(日)
鶏照り焼き
ほうれん草とクレソンのサラダ風


9月21日(月)
鶏ひき肉とはんぺんのつくね
サバ味噌煮缶とキュウリの和え物







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ