ぶきっちょ自営業主婦ブログ

〜同じようで違う毎日〜
小腹が空いたら
小腹が空いた時に、考えてみたら、
甘っ甘な菓子パン食べるより、
豚まん食べた方がいい気がしてきた。
その発想忘れてたなぁ〜o(^o^)o



| ぶきっちょ | 食べ物★ | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
栗★
とっても良さげ?という訳でもなかったのですが、思いつきで
栗買ってきました。


人生で初めて生の栗を自分で買ったぶきっちょでありまして。
今までは駅前とかで売ってる“天津甘栗”とか、“栗むいちゃいました”とか、
ぶきっちょ母が家でもう食べられる状態にしてくれてたとか、そういう感じ。

買ってはみたものの、どうしたらいいものか…。

とりあえず、検索してみる。

“渋皮煮”…重曹がいるのか…。
“甘露煮”…美味しそうだけど、大変そう…。

色々理由をつけて、今回はシンプルに茹でることにしました。

栗を洗い、
ちょいと塩を入れて、5,60分、茹でる。
のみ。

と言いつつ、実は栗ごはんにもチャレンジ。

生の栗をむく。(これ、結構大変。)
いつものお水加減に、お酒ちょっと、塩ちょっと。
むいた栗と一緒にいつも通り炊きましょう。

分量は適当です。ごめんなさい。

でも、こんな感じに仕上がりました。

↑茹で栗&栗ごはん。
思ったより、いい感じに出来上がりました。
実は栗ごはんの栗、2粒しか入ってません…。
だって、まっちょがあまり栗好きじゃないって言うし。
でも2粒でも、それなりに風味でます。

かなり適当な書き方になっちゃってますが、もっと本格的に
と言う方は、詳しいレシピなどすぐ見つかりますよっ★
次回、機会があったらぶきっちょももう少し頑張ってみます女
ぜひ渋皮煮作ってみたいな。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへもし良かったらポチっとね。



↑お腹が張っても、下ってもいいようです★
| ぶきっちょ | 食べ物★ | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2週間経ちました
らっきょうを漬けてから2週間経ちました〜。
1つ試食してみました!

「ぽりぽり。ぽりぽり…。……ケホケホっ!」
らっきょ漬け、久しぶりに食べた気がします。
むせました。
おまけに、今、口内炎が出来ていて、イテテテテ…悲しい
明日またたーべよっ!


| ぶきっちょ | 食べ物★ | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
漬け!
さてさて、昨日の続きです。

らっきょ、無事漬けることができました。
ただ…塩が底に溜まってる。
ん〜まぁあまり気にせず。
2週間後が楽しみです。


上に泡だって見えるものはラップです。
ご心配なく〜。

そうそう、塩と一緒に鷹の爪も入れましたグッド


| ぶきっちょ | 食べ物★ | 05:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
らっきょ
ふと思い立ち、らっきょう漬け作ってみようと。

私ぶきっちょは初チャレンジなので、1キロから。
今回は塩漬けにしてみようかと。

泥を洗い落とし、薄皮をとりました。
そこまで一時間半ほど。

ガラスの保存ビンをまだ準備しておらず(1キロってどんなくらいかわからなかったため)、とりあえずビニールに密閉中。

明日には塩、お水、酢を入れて二週間ほど放置しますカレンダー
で、出来上がりらしいのですが…。

実はまっちょは以前、なぜからっきょ作りに失敗してるので、今回はどうなるか〜?楽しみ楽しい
お酒のつまみにもいいようですビール

この量で1キロです。

| ぶきっちょ | 食べ物★ | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サムゲタン
近所の喫茶店でサムゲタン粥というのを食べたことがあるんです。
そして、今日、その喫茶店で丸ごとの“サムゲタン”を買ってみました。
(ちゃんと、中に色々入っていて、あとは煮込むだけになってるもの)
大きくて、深いお鍋がなくて…、中でも一番大きい正しく“お鍋”で煮込んでみました。これでも、鶏、浸かりきってません。なのでお玉でスープをかけつつ煮込んでます。まるで北京ダックを想像させますね〜。

その模様ですdown



周りの汚さが分からないように、小さい写真です…冷や汗
| ぶきっちょ | 食べ物★ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ