ぶきっちょ自営業主婦ブログ

〜同じようで違う毎日〜
<< しまったっ! | main | 作り置きの定義ってある? >>
どうしたことか少し楽しくなってる模様
作り置き、どうにかこうにか続いておりますお弁当
9月28日(月)
イワシの梅煮
お酒、お水、砂糖、みりん、醤油でバランス良く煮つけます◎◎◎
(私はバランスよく出来ませんでした…)

ニンジンとゴボウの塩きんぴら
ゴマ油で炒めて、みりん、醤油、お塩で味付け、ゴマをパラパラと◎◎◎


9月29日(火)
茄子のカレーマリネ
茄子を揚げ焼きにして、お酢、醤油、カレー粉、砂糖を合わせたものに浸します。
私は玉ねぎの薄切りも一緒に漬けちゃいました◎◎◎


9月30日(水)
鶏とゴボウのつくね焼き、焼売、玉子の醤油漬け
つくねは…鶏ひき肉、ゴボウ(粗みじん切りにしてみました)、卵、塩、コショウ、醤油、片栗粉をこねこね。
緩めでも大丈夫。あとは焼きます◎◎◎
焼売は…豚ひき肉、長ネギの粗みじん切り、生姜のみじん切り、汁をよく切ったホタテ缶のホタテ、お酒、塩、片栗粉をこねこね。焼売の皮につつみます。かなり形は不格好です。まぁいっか。
本当は蒸し器で蒸したいところですが、電子レンジで様子を見ながら火を通しちゃいました◎◎◎
→やっぱり水分とんじゃうから電子レンジはだめーーーーっ。
玉子の醤油漬けは…お好みのゆで加減(今回は水から火にかけ、沸騰したら弱火にして7分、すぐに水で冷やしむきました)に茹でます。みりん、醤油、塩、お水をひと煮立ちさせ、ゆで玉子を漬けます◎◎◎


さて、今日も何か作れるかな?






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |










一番上へ