ぶきっちょ自営業主婦ブログ

〜同じようで違う毎日〜
フライパン欲しい〜
あ、さて、9月18日(金)の作り置きでーす。
予定通り明日葉のお浸し出来たっ。

豚肉ともやし炒め。
なんてことない炒め物。
フライパンが小さすぎるよ‥‥。
ちょっと深めで大きかったら事足りるのに、今のところ小さいのだけでなんとかやってる。

炒め物はお弁当に少し詰めて、お昼ご飯に。


9月19日(土)は作るために鶏肉買ってきたのだけど、シルバーウイーク初日につき、仕込み、準備が大変。
作れず、今から作り始めようかな〜って思っているけど、腹痛がひどくて、実は夜ご飯抜きだったからお腹空いてるよぉ〜。
予定外に電話修理で早起き…やられたっ(汗)







| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理する時間帯
実際簡単に仕上がるひと品ですが、開店時間間際だったので、焦る焦る。
何とか間に合わせましたが、この時間帯に作るのはキリキリしてストレス半端ないですな。
やっぱり116時〜16時半に設定しておいた方がいいようです。

2015年9月17日(木)作り置き食事
インゲンのおかか和え

ーザックリおおざっぱレシピー
お水、醤油、みりん(インゲンがひたひたになるより少ないくらいの量)の中にインゲン投入。
水分をとばしつつ煮詰めて、もういいだろうくらいの時におかか投入。
和えて出来上がり。
…シナシナになったインゲンに対して、水分が残り過ぎていることから、最初の水分量が多すぎたようです。…

今日は起きたら“明日葉のお浸し”作る予定だけど、出来るかな?
洗濯もしなくちゃいけないぞ。
もうちょい一眠りして起きられるのかッ?








| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
作り方、味は保証しませんよぉ〜
お久しぶりな更新です。
いつも何も続けることが出来ないぶきっちょですが、いつも今度こそはという気持ちです。

家計管理をブログに!と思っていたのですが、なかなか恥ずかしい家計簿になりそうなので、もう少し様になってから…。たぶん。

という訳で、"作り置き"ものをブログに書いていこうかなー。
食ブログは★もこ日記★の方でも書いていますので、良かったら見てみてくださいね嬉しい

では、9月16日(水)〆の作り置きしたものでーす。
(ぶきっちょにとっては木曜日が週の始まりなので、木曜日〜水曜日を1週間とし、その間に作り置きしたおかず等を紹介書いていきまーす(^^))
〃椒汽汽澆離ぅ鵐殴鶸き酒蒸し

なんてことはない、そのまんまです。
鶏ささみでちょっと茹でたインゲンを巻き、お酒をお塩を振って蒸す!
大根おろしとポン酢をかけていただきました!
その他、きのこやおネギも一緒に蒸して、おろしポン酢でもいいかもしれませんよー◎◎◎
□この鶏ササミのインゲン巻き焼き

全部蒸しにせず、残っていたらインゲンと玉ねぎと一緒に焼きつけ、塩こしょうとオイスターソースで味付けしましたよー◎◎◎
カツオの角煮

水から炊き、酒、みりん、醤油、砂糖を加えて煮詰めます。
生姜もあったら一緒に。
これ、カチカチにならない方法あるのかな?
完全にお酒のおつまみです◎◎◎
ぅブの葉炒め 2種

1つはスタンダードにごま油で炒め始めて、胡麻、醤油、みりん、砂糖で炒めます◎◎◎(写真左)
もう1つは、同じく作りますが、最後に柚子こしょうを加えてみましたー◎◎◎(写真右)
見た目かわらないから写真左とか右とかいらないじゃんね(笑)
ゥブの葉・茎とアサリの酒蒸し


アサリは先に酒蒸しにし、殻を甲斐甲斐しくムキムキしました。
この時の出しはもちろん取っておいてくださいね。
むいたアサリとカブの葉・茎でもう一度酒蒸しに。
そう言えば、なんかちょっと足りなかったな。
と今思い出したっ!
味付けしてませんでした。
きっと、薄口醤油とお塩、入れた方がいいかものです◎◎◎
Δ呂鵑擇鵑離レー醤油焼き

カレー粉と醤油(どちらもちょっとづつ)をはんぺんに塗り、バターを溶かしたフライパンで両面焼きましょー。 簡単です◎◎◎
麻婆茄子

豆板醤などがなく、ちょっと味にしまりが…。
ですが麻婆茄子としちゃいます。
にんにく、生姜、鷹の爪を先に炒め、お肉投入(塩こしょうする)、引き続き茄子を炒めて、ちょいと出しを入れて煮込みます。
醤油、みりん、塩こしょう等で適当に味付けで出来上がり◎◎◎
┐舛わとニンジンのきんぴら

ニンジンは細切り、ちくわは輪切り。
ごま油で炒めて、醤油、みりん、砂糖で味付け、胡麻、七味唐辛子で仕上げ◎◎◎
キノコと切り干し大根の和え物
 
切り干し大根は戻しておく。
キノコ色々は酒炒りし、粗熱を取っておく。
2つを和えて、フレンチドレッシングと塩こしょう、鷹の爪を入れて仕上げます◎◎◎
大葉にんにく醤油

これはおにぎりにこのにんにく大葉を巻くと美味しいらしいというわけで、輪切りにしたニンニクをいれ、大葉を20枚漬けてみました。
醤油はひたひたで。
出来上がりが楽しみです◎◎◎


ブログの更新と同じく、ひっさしぶりにこんなに料理?!をしたなぁという1週間。
疲れましたたらーっ
そして、意外と料理には油が使われている事を実感。
とりあえず、買うお惣菜やコンビニではなく、出来るだけ作ったものでを目標に!!

今回は全てではありませんが、↓こちらの本からアイデアいただきました(^^)
(一番下の"くり返し作りたい!朝ラク弁当おかず 510品"という本です。)








---
学研パブリッシング
コメント:お弁当系は初めて買いましたが、色々情報も入っていて面白いです。

| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カリフラワー★
カリフラワーは私はあまり利用
しない野菜の1つですかね〜。
なので、扱い方もレパートリー
(そもそもレパートリーはない
けどね)もよく分からず。

昨夜は当てずっぽうな
“カリフラワーと豚肉とセロリの
炒め物”作りました。

火の通り方も当てずっぽうな訳なの
で、出しを足してみたりして、あれ
やこれやとやっている内に豚肉は
少し炒め過ぎに。
トホホ…でもギリギリ許容範囲内。

炒めながら“カリフラワー”と“ブロッ
コリー”が時々頭の中でごっちゃに
なるなぁーとか考えながらなもんだ
から、出来栄えは・・・。
炒め物は手際がいのち!!!!






| ぶきっちょ | 夜ご飯 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
失敗した…
焼き過ぎた…豚ロース。

脂を残して焼かなくちゃいけないんだ。
自分のせいだけど、
「まずい。肉がもったいない。」
と言われると、ホントのことだけど、
傷つくな…(._.)

食材を生かすのは気にかけないと。






| ぶきっちょ | お昼ごはん★ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
セパレートッ
いっそがしい時の頼もしい奴(^^;;

私ぶきっちょは汁が思いっきりご飯に
染みてしまうのが苦手なので、お持ち
帰り用でセパレートに盛ってもらえる
のは、とっても嬉しいサービスです★






| ぶきっちょ | あんなコト・こんなコト | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
料理をするということ。
料理上手であると言うのは、本当に奥
が深いもの。

味つけが一番だって思っても、実は
全くもってそれだけではない。
カツオ出し(ただ単に昆布出しでも)を
使おうと思ったら、数時間前から昆布
の準備が必要。
炒め物をしようとフライパンを火に
かけてから肉や野菜を切ってちゃ間に
合わない。
冷蔵庫にどの食材があるか把握して
いないと、
「あっ、人参があるから、あれを作ろ」
とイメージがわかない。
塩を使おうと思ったら、ポットに補充
されてなくて、使いたいタイミングを
逃すことにもなりかねない。

まぁーどんな場合でも、その段取り
や手順、計画性が相当重要になって
くる。

そう、“料理する“を段取り良く組み立
てて、尚且つ動き出せるかも、大きな
ポイントであり、料理をしているその
瞬間だけで一品が出て上がるわけでは
ない。
要領の良さ・悪さもだいぶ大きいので
はないか?

いや、それが全てではあるまいか?

もっと料理上手になりたいな(^-^)
いつの間にこんな料理作ってたの?
と言われるようになりたいな(*^o^*)

ところで、作り置きおかずの肉じゃが
作ったよー。
2日分。

買ってあった食材を上手いこと使い
切れたから、とってもとっても気分
がいいヽ(*´∀`)ノ






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ワンパターンだけど…
一段と手抜き料理に磨きがかかって、
ワンパターンな気がする、今日この頃。
↓小松菜入りの湯豆腐。

味付けはポン酢だし、あとは昆布、
小松菜、キノコ、豆腐、ネギをお鍋に
入れるのみ。

卓上コンロを準備するのが一番面倒
なことかも(^^;;

でもこれで立派で大満足な一品になる
ところが和食のいいところ(^^)









| ぶきっちょ | 夜ご飯 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野菜いっぱい
お昼が野菜不足バリバリなのでが、
ダメポイント。
↓特にこんな日。
(2015/1/25はほぼなし…。)

なので、夜は…と意気込むものの、
野菜はあってもどーしてか肉寄りな
夜ご飯になってしまってます(^^;;

献立にはバランスも大切な要素の1つ
ですね。
でも野菜とっとけばオッケー的な適当
感が有ったりなんかして。

良かった〜。
野菜好きでっ。
野菜モリモリ食べたい★






| ぶきっちょ | あんなコト・こんなコト | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
出来てからのお楽しみ
鶏を昆布に乗せ、酒と塩を振り、蒸し
ておきました。

帰ったら、白菜や豆苗と一緒にチンす
れば一品になるかなー?とか思うんで
すけど、どーかなー?

味付けはどーしよう?
柚子胡椒とか?
ポン酢とか?
お醤油とか?
あっ、ナンプラーちょっとかけてみよ
うかなー?

いつもフンワリとしか決められない
ぶきっちょであります。






| ぶきっちょ | 作り置きおかず | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ